記事一覧

かなん文化まつり

ファイル 250-1.jpgファイル 250-2.jpgファイル 250-3.jpg

第8回石巻市かなん文化まつりが遊楽館で行われた。来賓でご挨拶いたしましたが、うちのかみさんが習いたての舞踊に出るというので、そちらの方が心配でありました。なんとか恥はかかなかったようですが。それにしても山口光男さん88歳とは思えない声の張りでした。皆さん元気ですね。舞踊も詩吟もカラオケも大正琴もマジックも民謡も。これが健康の秘訣かもしれません。

いしのまき農業協同組合総代会

ファイル 245-1.jpgファイル 245-2.jpg

第12回通常総代会が桃生総合センターで行われた。石川壽一代表理事組合長の挨拶の後、功労特別表彰、特別表彰、普通表彰があり5団体と23名が受章されました。これまでのご活躍・ご尽力に敬意と感謝を申し上げると共に、今後益々のご隆盛を御祈念申し上げます。久しぶりに峯山に上がりましたが、仮設住宅も空きが出てきており、復興が見えてきました。

かなんスポーツ少年団剣道大会

ファイル 244-1.jpgファイル 244-2.jpgファイル 244-3.jpg

第34回を数える河南スポーツ少年団剣道大会が河南体育センターで行われた。子供たちの減少にともない5人一組編成が出来ないようで、先鋒・中堅・大将の3人の団体戦になっているようです。それでも小学生低学年・高学年、中学生の部で元気に声を張り上げて奮闘しておりました。いつものことながら、日曜日に審判員をしていただく先生方に頭が下がります。

河南西中学校通学路に横断歩道

ファイル 243-1.jpgファイル 243-2.jpg

河南西中学校に上っていく道路の表と裏に横断歩道が描かれた。菅原校長から「車も通るので子供たちが危険だ」と要望されていたもので、石巻警察署、交通安全協会様にお願いしておりました。思っていたよりも早くしていただき感謝です。

宮島視察

ファイル 241-1.jpgファイル 241-2.jpgファイル 241-3.jpg

12日宮島に渡り厳島神社・宮島観光協会の視察を行なった。誠に暑い日でして、体力の消耗が手に取るようにわかってきた。平日にもかかわらず、観光客が多く、うらやましい限りでありました。外国人観光客が多いですね。話によりますと、厳島神社の世界文化遺産登録から増えつづけ、フランスとの交流、そして大河ドラマ「平清盛」につながっているとのことです。バナー広告の収入が大きくて、その運用方にも工夫の跡がみられます。課題としては交通渋滞、公衆トイレ不足が挙げられましたが、観光客が400万人を超える背景には協会の努力がみられました。

広島県視察

ファイル 240-1.jpgファイル 240-2.jpgファイル 240-3.jpg

11日広島県を訪ね、昨年9月に発足した「全力歓迎課」について取組を実施するに至った経緯、活動の内容、効果、反響についてお話を聞いてまいりました。観光課の岡村参事・金田主査との和気あいあいの質疑応答もアッという間に過ぎてしまうほどでした。やはり県庁職員のやる気が大事であり、企画はプロの発想に期待した方がいいようである。また、今年4月に設立した7県による「瀬戸内ブランド推進連合」については、海の道プロジェクト・チームの富田課長・重政主査から、設置の経緯、事業概要、活動実績について話を聞きました。瀬戸内を共有する7県もそれぞれ課題があり、まとめていくことも大変のようでありました。

復興加速化本部長に陳情

ファイル 239-1.jpgファイル 239-2.jpg

東京はさすがに暑かった。宮城県畳業商工組合の今野理事長と佐々木副理事長、畳床工業組合の佐々木理事長の3人と自由民主党の大島本部長にお会いし、現状と今後についてご相談とお願いをしてまいりました。災害復興住宅畳工事についてであります。宮城県ではこれから15000戸が建設されます。地元の住宅には地元の畳業者を使って下さいという話であります。設計変更までこぎつけましたが相手がゼネコンさんなのでもう一工夫が必要であります。いつもいつも大島先生には我々の話を聞いていただき心から感謝申し上げます。

医療問題特別県内調査

ファイル 238-1.jpgファイル 238-2.jpgファイル 238-3.jpg

医療問題調査特別委員会の県内調査が雄勝診療所と石巻市立病院開成仮診療所で行われ、地元議員として同席いたしました。雄勝では小倉所長が一人孤軍奮闘という状況で、スペースの問題、夜間・休日の対応、訪問看護ステーションの問題etc,石巻市のバックアップが行き届いていない感じでした。開成仮診療所では開院に向けての医師不足、資材高騰などの問題点があげられました。また、沿岸部が壊滅状態となり、へき地診療所のあり方についても話がありました。

サン・ファン祭り

ファイル 233-1.jpgファイル 233-2.jpgファイル 233-3.jpg

26日第20回記念サン・ファン祭りが開催されました。オープニングでは仙台藩志会の剣祓い、万石浦小・渡波小の鼓笛隊、好文館高のチアリーディングなどで盛り上げてくれました。いつものように石巻焼きそば・いか焼きを食い、今回はベル・コルポのパスタまで食べてまいりました。やはり駐車場の問題があります。いつも思うのですが、あのサン・ファン・バウティスタ号がお客さんを乗せて、帆を張って海に出なければ意味がないと思うのです。船上では石巻の美味しいものでも食べていただいてクルーズとはいかないものでしょうか。支倉常長が今回はいい男になっております。

運動会

ファイル 232-1.jpgファイル 232-2.jpg

25日は広渕小学校と石巻支援学校創立30周年記念運動会が開催されました。暑くもなく寒くもなく運動会日和で良かったと思います。石巻支援学校の今野校長先生が自ら子供たちの写真をパチパチ撮っていたのが印象深かったです。