記事一覧

石巻に外国客船初入港

ファイル 300-1.jpgファイル 300-2.jpgファイル 300-3.jpg

9日パナマ船籍「オーシャンドリーム」が石巻港に寄港し、歓迎式典が行われました。身近で見ますと3万5000トンはさすがに大きいものであります。800人の乗客にたいしてホタテや石巻焼きそばが振る舞われました。客船が入港するたびに思うのですが、こんな大きな船に乗って、ゆっくりのんびり出かけられるようなことになるのだろうか。

小泉復興政務官来県Ⅱ

ファイル 299-1.jpgファイル 299-2.jpgファイル 299-3.jpg

5日政務官は朝から東松島市を訪れ、野蒜北部丘陵団地防災集団移転促進事業の現場を視察されました。また視察後、阿部市長、滝議長、市執行部の皆さんとの意見交換がありました。山の上から造成現状を見ますとだいぶ進んでいるようです。あとは仙石線の早期開通であります。小泉政務官は我々が見、考えている復旧・復興と仮設住宅にお住まいの方々の復旧・復興の進み状況は違うんだと言われました。その通りで、震災から2年半も経過しているわけですから、国・県・市町村が一丸となって取り組んでいく必要がある。

小泉復興政務官来県

ファイル 298-1.jpgファイル 298-2.jpgファイル 298-3.jpg

小泉進次郎復興大臣政務官が政務官に就任し最初に訪問していただきました。石巻市、女川町とも大歓迎で人気の高さがわかります。
以前から思っていましたが、彼は頭がキレますね。どの記者からの質問にもピントずれることなく的確な答弁をしております。ときには意地悪な、場違いな質問が飛び出しますが、冷静に無難に乗り越えられます。そしていい男であります。親父をすでに抜いております。将来の総理は間違いのないところかと思われます。

被災三県親守詩大会

ファイル 297-1.jpgファイル 297-2.jpgファイル 297-3.jpg

29日仙台において被災三県親守詩大会が開催されました。全国から3162の作品が寄せられ、高橋史朗明星大学教授から受賞者に一人ひとり賞状の伝達がありました。我が地域からは石巻小学校、飯野川中学校の生徒が受章しております。また、高橋史朗氏の講演「親子の絆と親学」では、日本の親は何処に行ってしまったのか、日本の家庭教育は何処に行ってしまったのかと警鐘。親が変われば日本が変わるとまで言っております。家庭での子育て力が減退している。伝統的な子育てに回帰するためにはまず親を教育しなければならない。これが親学であり親学推進議員連盟も立ち上がっている。宮城県でもやらねばならないと思います。

21チーム優勝を競う

ファイル 296-1.jpgファイル 296-2.jpg

28日第79回宮城県ゲートボール連盟石巻支部親善ゲートボール大会が追波川河川運動公園で行われました。大変いいお天気になり試合も熱気ムンムンの様相でありました。動きといい声といい皆さん若いですね。ゲートボールはパークゴルフやグランドゴルフと違い団体戦でチームワークが必要です。各チームのそれぞれのオモワク、作戦があるようで、見ていても面白いものです。

宮城県総合畜産共進会

ファイル 291-1.jpgファイル 291-2.jpgファイル 291-3.jpg

13~14日みやぎ総合家畜市場で行われました。今回は登米市、栗原市、丸森町、名取市が大健闘でありまして、残念ながら石巻市の入賞はありませんでした。昨年長崎で行われた和牛オリンピックを応援に行きましたが、次回は我が宮城県が会場であります。平成29年優勝出来ますように、宮城県の畜産関係者の奮起にご期待申し上げます。当然予算も付けなければなりません。担当委員会の高橋委員長、外崎副委員長も出席されておりますことから、その意気込みが感じ取られました。ミルクキャンペーンさんとの写真も忘れませんでした。

敬老会Ⅱ

ファイル 290-1.jpgファイル 290-2.jpgファイル 290-3.jpg

河南・河北地区敬老会がありました。それぞれ小学生の敬老作文発表が二名、そして、芸達者の皆さんのアトラクションがありました。河南地区の77歳以上は2703名、河北地区は1873名で男女別ではどちらも女性が男性の二倍近くの数になっており、女性の方々のパワーに圧倒されてしまいました。心から御長寿をお祝い申し上げます。

大型客船入港歓迎

ファイル 288-1.jpgファイル 288-2.jpgファイル 288-3.jpg

10日石巻港に客船「ぱしふぃっくびいなす」が入港し、歓迎セレモニーが行われた。亀山市長、須田町長、佐藤松島観光協会会長が出席、むすび丸くん、伊達武将隊もなかなかの活躍でした。あんな大きな客船でゆっくり船旅でもしたいなぁーと思いながらも、次の活動地域に車を走らせる私でありました。

消防演習

ファイル 287-1.jpgファイル 287-2.jpg

消防演習も石巻地域は各地域で行われます。8日私は河北と北上の消防演習を視察させていただきました。この地域は3・11の津波災害が大きかった地域で、団員の方には自分の家が流されたり、家族の安否確認もできない中、救援活動に従事された人もおりまして誠に頭の下がる思いであります。この日はあいにくの雨でありまして、規律訓練、操放競技が出来なかったことは誠に残念でありました。

敬老会

ファイル 286-1.jpgファイル 286-2.jpg

各地域で敬老会が開催され始めました。各地域でそれぞれ特徴をもって開催されるもので、この写真は桃生地区の敬老会で、保育所の子供たちが練習してきた歌と地元のはねこ踊りを披露してくれました。おじいさん・おばあさんが目を細めて喜んでいる姿を見させていただきました。はねこ踊りの後継者も万全ですね。