記事一覧

高橋長偉先生叙勲

ファイル 194-1.jpgファイル 194-2.jpg

秋の叙勲で旭日小綬章を受章いたしました長偉先生の祝賀会を遅くなりましたが昨日行われました。本当に少人数で申し訳なかったですが、大変楽しい時間でした。サプライズで村井知事にも飛び入りしていただき、水産業や防潮堤の話まで活発な意見交換となりました。渡辺浩先生においては、80才を超えているとは思えないくらい若々しく、おしゃれなお姿で皆驚いておりました。長偉先生も相変わらずダンディにきめておりました。両先生の益々のご活躍をお祈り致します。

花粉症

毎年必ずやってくる花粉症の季節。付き合い始めてもう何年になるだろうか。私は特に目が痒くなる。ひどい時は顔にも影響が出てきます。簡単に考えていたのだが、私をよほど気に入ったらしくなかなか離れてくれない。今年は特にスゴイとは聞いていたが、ここ2~3日風も強く花粉が飛び散っているようだ。中国の黄砂も一緒だから手に負えない。中国に賠償請求を要求したい。いつまで続くのやら、酒が痒さを増す。これが一番辛い。

3月9日

昭和55年3月9日は我々夫婦が結婚式を挙げた日であります。私若干26歳、妻は21歳でありました。33年が経ったということであります。よく持ったものです。3月9日なのでサンキュウとゴロ合わせしていますが、今回は議会に没頭していたのか妻から言われるまで分からなかった。これからは結婚記念日の2日後が追悼式になるわけであります。歳をとってくると痴呆が近づいてきます。しかし、3・9と3・11は忘れないようにしたいものです。

議会中です

このホームページに2~3日書き込みしないと皆さんからクレームがまいります。私だって忙しいのです。議会中ですから活動報告もありませんし、疲れております。お許しください。明日から予算委員会総括質疑が始まります。気合いを入れて予算審議いたします。私の大好きな落語の話しなどは議会が終わってからスタートいたしたいと思います。

2月議会始まる

19日開会し、総額1兆5213億円の2013年度一般会計当初予算と51議案が提出された。そのうち震災関連費が7415億円と半分を占める。会期は3月19日までの29日間。問題は本年度予算の23%4592億円が繰り越しになるということである。土木部の1167億円、農林水産部の749億円など190事業が執行できなかった。これは復旧工事の入札不調であり、資材不足・人材不足である。復旧・復興と言いながら市町村・県・国の連携が出来ていないのではないか。大震災復旧・復興対策調査特別委員会は沿岸被災地13市町の調査を行ったが、それぞれ抱える問題は違うし、その市町の考え方、要請、執行についても差が出てきているように思われた。トップと議会ががっちりスクラムを組んでいる自治体は強い、そして復旧がスムーズであると確信した。

還暦

14日㈳石巻青年会議所OB会による還暦祝いの会が石巻グランドホテルで行われました。今回は15名の該当者でありましたが出席は7名とちょっと寂しい感じであります。自分ではまだまだ若いと思っておりましたが、60と聞くとハッとしますね。出席したひどい先輩からは「池田君は古希祝いかと思っていたよ」なんて言われましたが、確かに酒は弱くなりました。日を越しての酒はダメになりました。しかし、頭はともかく顔の色艶なんかはまだ40ですよ。

文書通信交通滞在費

民主党の前参議院議員が文書通信費を海外投資に流用していたことがわかった。こんなことが今頃発覚すること事態おかしいのである。毎月100万円支給されているこの文書通信費は報告や公開の義務がありません。やりたい放題のわけであります。そしてこれは我々の税金なのです。歳費を103万円いただいた他ですから、こんなおいしいことはないわけです。昨年の文書通信費は衆参両院で87億円とのこと、国民をバカにするな。地方自治体の合理化、合併を推奨しながら、自分たちは何もしない。自分たちだけの既得権を守るだけの政治家でしかない。まず、自分たちで汗をかけ、自分たちの血を出せ、そうすれば世の中うまくいくはずだ。

駆け込み退職

地方公務員の駆け込み退職が増えているそうです。退職手当の引き下げの前に辞めてしまうというものだ。人様の退職金の額を詮索する気はありませんが、クラスを持っている担任が自分のクラスの子供たちの終業式や卒業式に出ないというのも寂しいものですね。子供たちとしても、先生が自分たちよりお金をとったという嫌な思い出が残ります。考え直して欲しいものです。

大鵬

大鵬が亡くなった。72歳だった。私の少年時代は卵焼きではなくて「巨人・大鵬・目玉焼き」でした。野球は長嶋、高田、末次、相撲は若乃花、大鵬、大麒麟でありました。とにかく大鵬は格好が良かった。どっかの最近の横綱と違いどっしりとしていて、風格があり、強かった。親父が一生懸命の私をからかうように阪神と柏戸を応援していたのが懐かしく思い出されました。スポーツ選手は体を酷使しているのでしょうね。誠に残念であります。

鳩山さんじっとしていて

鳩山さんじっとしていて下さい。なんで中国なんかに行くの。すでに総理ではないのだから大人しくしていて下さい。なんで「南京大虐殺記念館」なんかに行くの。中国の思う壷でしょ。大虐殺なんかしていないのに、その記念館を認めることになるではないか。また、沖縄の尖閣諸島について、どうして中国との係争地だなんて発言するの。私人の立場だなんてバカも休み休み言え。まったくノーテンキだ。鳩山家から一歩も外に出すな。日本の恥部だ。