記事一覧

谷川海明君結婚

ファイル 282-1.jpgファイル 282-2.jpgファイル 282-3.jpg

1日海明君の結婚披露宴がホテルメトロポリタン仙台で行われました。新郎新婦・ご両家の幅広い親交から多くの方々のお祝いがありました。職業柄お坊さんが多く、石巻JCメンバーも私の姿を見るとふざけて目の前で合掌する有様。乾杯の音頭を指名されましたので、「宮城県議会議員でありまして、和尚様ではありません」とお断りしましたら、ウケテました。海明君・智香子さんのご幸福を心からご祈念申し上げます。真ん中の写真は憧れの久美ちゃんとのツーショットです。ご容赦願います。

ボンバールいしのまきⅤ

ファイル 278-1.jpgファイル 278-2.jpgファイル 278-3.jpg

25日Bon-Bar IshinomakiⅤに夫婦で参加いたしました。毎年参加しておりますが、5つの店をチョイスするのがなかなか難しいものです。初めてのところは行きにくいし、前回良かったところにはまた行きたくなるし、欲張りの私は今回、中華からスタートして蕎麦、寿司、フレンチ、イタリアンと歩いてみました。みな美味しかったです。たった一日とはいえ一店600円ではきびしいものでしょうね。街なかの11ステージでは111グループによる音楽祭が行われ、この日の石巻はフォーク・ロック・ジャズで楽しめました。私の同級生がベンチャーズをやっているのを発見嬉しくなりました。60才まだまだやるねー。

還暦

17日18日松島大観荘において前谷地中学校同級生の還暦祝いが行われました。久しぶりの再会ということもあり68名もの同級生が集まり大いに盛り上がりました。まず内海宮司による祈祷があり宴会、楯石役員代表の挨拶のあと、年長のゆえをもって、いやいや皆同級生で60歳のはずである。私が乾杯の音頭をとらされるということは、ただただ一番禿げていて長老に見立てた役員たちの悪だくみであった。二次回の貸切カラオケ大会もみんな上手かったですね。そうとう金使っていますよ彼らは。お開きからまた大変で、部屋で飲むのもいいですが、なかなか帰りません。みんな楽しかったようです。この日まで準備していただきました役員の方々に心から感謝と敬意を申し上げます。

自由民主党圧勝

自由民主党が65議席を獲得し圧勝した。党員ではあるが一言言わせていただければ、驕ることなくスピード感ある復旧・復興に期待するものである。今回の圧勝は民主党の自爆であり、あの民主党よりはまだマシだと感じた票もあるはずだ。このような時こそ復興、景気、福祉、雇用の政策を国民に分かりやすく、見える形で打ち出していかなければならない。衆参フリーパスは逆に責任の重さを感じる。内輪のゴタゴタはいっさいやめてくれ。足の引っ張り合いもやめてくれ。きっちりまとまって一丸となり復旧・復興にあたってもらいたい。維新の会の中野先生良かったです。浪人生活は長く辛かったことと思います。身にしみて理解出来ます。宮城の復興に全力をあげて下さい。

匠くん結婚

ファイル 255-1.jpgファイル 255-2.jpgファイル 255-3.jpg

佐藤 匠 阿部宏美 お二人の結婚式に出席いたしました。やくらいガーデンはきれいでしたし、とてもいい結婚式でありました。久しぶりの結婚式でしたが、最近は若い二人ですべてを仕切るようで、なかなか思考を凝らしユニークな進行でした。新郎の親父が気をきかせ私の好きな「天巧」「久保田」を用意してくれてましたので、遠慮なく御馳走になってまいりました。やくらいは遠い所と思っていましたが1時間ちょっとで行くことが出来ると分かりました。  今度ゆっくり行ってみたいと思います。やはり親父は泣きました。息子で泣いてますから娘となったらどうなることやら。

クールビズ

ファイル 249-1.jpgファイル 249-2.jpg

今議会はクールビズ採用で本会議では上着(議員バッチ付き)持参であればノータイで構わない。また、各委員会においては委員長のもと委員会の判断に委ねられている。このところの天気は暑い日もあれば極端に寒い日もあり議員もそれぞれである。

第12回光輝会開催

今議会も招集することになった。今回はOBの方にもお声をかけさせていただきました。大沼先生、長偉先生が参加して大いに盛り上がりました。小林元教育長も新メンバーに入られ、総勢21名の大所帯になってまいりました。まだ、私はゲストだとか言いまして悪あがきをしている方もいますが、無駄な抵抗であります。早く私の後継者を作らないと4年も空白させるようなことになります。今回はNPO、放射能問題、防潮堤など多種にわたり大いに勉強になりました。

誕生日

6月2日は私の誕生日でして、夫婦そろって後援会の役員の方たちから祝福の宴に招待されました。幸せ者です。これをいいネタに飲もうという方もおられたようですが。しかし還暦であります。若い若いと思っていましたが、60歳というのは一区切りですよね。禿げているので前から年寄り扱いされておりましたが、色艶といい声の張りといい割と若いよね。と一人つぶやく。

明治優勝

3季ぶり35度目の優勝おめでとう。東京6大学野球の話であります。なんか久しぶりの感じであります。私は高校時、ただただ明治大学に憧れる生徒でありました。明治で何を勉強するとか何か資格をとるとかということではなく、北島監督のラグビー・島岡監督の野球が好きで、秩父宮で、国立で、神宮で、学生生活を満喫したかっただけなのである。私の目的は達成され、4年間の間に野球の優勝で提灯行列3回も経験、一升瓶を持ちながら山手線を一周しております。ラグビーにおいては松尾がいた時代、日本一にもなっております。当然のことながら国立競技場でその瞬間を実感している幸せ者であります。そろそろラグビーでもいい知らせが聞きたいものであります。

石巻商店街

ファイル 235-1.jpgファイル 235-2.jpgファイル 235-3.jpg

高校時代の登校は石巻線で石巻駅で降り、まっすぐ歩き始め日和山を登って鰐陵へ。下校は石巻小学校の方に下りる。中央・立町を通り駅に向かうわけであります。仲間とラーメンを食べるため、喫茶店でリクエストしながら駄弁るためである。大人になってからはスナックでカラオケし、帰りに寿司屋に行ってまた飲み、寿司とうどんを食う。私にとってそんな中央・立町でした。そのラーメン屋も喫茶店も寿司屋もやっておりません。廃墟のようなこの街を一日でも早く復興させなければなりません。