記事一覧

山本太郎

いったい何をやっているのですか。厳重注意と任期中の皇室行事への出席を禁止する処分だそうだ。極刑に値するもので、自由民主党もだらしないものです。二重橋から皇居に向かって謝罪したそうで今後も謝罪を無期限で行う予定だそうだ。こんなことをマスコミで取り上げるから図に乗るのだ。二重橋に近づけさせるな。皇居も見せるな。即刻国会から追放しなさい。そして、彼を国会に送った国民は猛省しなさい。

知事に新三役挨拶

ファイル 317-1.jpg

6日村井知事に三役としてご挨拶に伺った。幹事長に中山耕一氏、政調会長に石川光次郎氏、副幹事長に細川雄一氏、副政調会長に村上智行氏、事務局長に菊地恵一氏、経理局長に長谷川敦氏であります。一年間よろしくお願いいたします。

楽天日本一

テレビでの観戦でしたが、点を取る度に泣いているのでした。スタートは38勝97敗ですよ。高校野球にも負けるのではないかと言われたチームが、何億もの年俸選手集団のジャイアンツに勝ったのですからすごいじゃないですか。「やれば出来るじゃないか」を宮城いや東北に示してくれたのだと思います。それなのに何をやっている。震災から2年8ヶ月、災害公営住宅工事完了戸数が157戸とは。その地域地域でいま何がそうさせているのか、我々は再確認すべきことになるだろう。

即刻辞めるべきである

昨日の秋の園遊会での出来事。陛下に手紙を渡したという報道を聞いて耳を疑った。山本太郎という人間はとにかく目立つことが好きらしい。しかし、何様のつもりか、即刻辞職すべきである。当然辞職勧告すべきであり、参議院議員にさせた国民も自分の選択を恥じるべきである。

靖国参拝

安倍総理が靖国神社の秋季例大祭への参拝を見送る方針だそうだ。
中国、韓国への配慮だと推察しますが、堂々と参拝すべきかと思います。参拝に対しての中韓の反発をマスコミは楽しそうに取り上げていますが、内政干渉はなはだしいのではないか。中韓との関係を懸念する方もいるようだが、はたしてそうだろうか。困るのは日本国でしょうか。中韓の方が攻め技を欠いているのではないでしょうか。中途半端な行動は慎んだほうがいいと思いますが。

半沢直樹Ⅲ

ファイル 295-1.jpgファイル 295-2.jpg

TBSにまんまとはめられてしまったようだ。あれだけの視聴率をこのままにしておくわけがない。あの終わり方で視聴者を激怒させ引っ張る技だ。すでに第二段を計画しているはずである。舞台は半沢が出向させられた東京セントラル証券。「ロスジェネの逆襲」を買ってしまった。それもまだ文庫本は出ていないので高額である。
私も大学を出て日興証券新宿伊勢丹支店に勤めたことがあり、興味をもって読ませていただいております。またスカッとしたドラマを待ちたいものです。

半沢直樹Ⅱ

テレビドラマ「半沢直樹」が終わった。あの終わり方はないな。あれでは視聴者からのクレームが殺到することになるだろう。うちの奥様もカンカンになっております。現代社会では下剋上という言葉は聞こえなくなった。「大手銀行というものはそんなものではないのですよ」と言われても、やはりドラマとしては中途半端な結末であった。最終的には頭取のなあなあで済ませる体質と自己顕示欲で終わらせてしまった。あれは良くない。なぜ原作を変えたのか、私は裏方で原作者とテレビ局側との本音トークを聞きたかった気がする。そして、やはり最後まで痛快さを通して欲しかったと思う。全国38%の視聴者に代わって物申す。くどいかもしれないが、花ちゃんだけは良かった。

大丈夫か韓国

我々も韓国の地名などはよく知らないから大きなことは言えないが一国の国が輸入の禁止を一方的に決めるというのはやはりおかしい。水産物輸入禁止とあるが、いつから栃木と群馬は漁業を始めたのだろうか。それとも私の知らないうちに栃木と群馬は海沿いに県の移動があったのだろうか。勉強不足でした。ここまでいくと韓国は竹島の場所も知らずに騒いでいるということか。日本国も毅然とした対応をすべきである。

半沢直樹

ファイル 292-1.jpgファイル 292-2.jpg

すごい人気であります。いま話題のあまちゃんの視聴率を上回っています。最高で38%というのですから驚きです。私も池井戸潤の「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」を読みましたがあっという間でした。私もサラリーマン経験者で上司にはずばずば言った方だとは思いますし、それがもとで辞めた経緯もありますがあそこまではなかなか。銀行という職場も独特ではありますが、道理の通らないことにははっきりNOと言う半沢直樹に憧れを持つのでしょうか。珍しく痛快ドラマであります。原作とテレビでは多少違いますが、面白いことには変わりありません。原作にはほんのさわりだけの直樹の妻花ちゃんですが、上戸彩では出番を増やさないといけないでしょう。あんなかわいい女房いいな。池井戸潤読むはめになる今日この頃。

東京オリンピック開催決定

2020年に東京でオリンピックが開催されることが決まった。大方がマドリードと予想していたのではなかったか。だからマスコミはいいかげんなんだよ。あと7年であるから私は67歳で東京開催2度目を実感できる予定だ。生きていればの話です。前回は純朴可憐な11歳でした。今もそのままではありますが。さて、経済効果が3兆円と言われておりますが、どうなんだろうか。また東京一極集中ではないのか。東北の復旧・復興に影響はないのだろうか。2020年の東京オリンピックを仮設住宅で観るようなことにはならないのでしょうね。